基本情報
開放条件 : ストーリー第11章クリア後
ノーマル | エキスパート | マスター | メガトン | |
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ミッションレベル | 45 | 49 | 50 | 50 |
初回報酬 | マザーボード MB-PX VITAL999 |
大型エネミー | マンタS(〜メガトン級) マンタG(メガトン級) |
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推奨属性(大型) | パワー/射撃属性 |
推奨属性(小型) | 氷/斬撃属性、氷/破壊属性 |
通常 | コロシアムバトル用(メガトン級) | |
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ドロップアイテム | ・ムサシオー ・ムサシR ・ゲンム ・シリュウ ・ソウゲツ ・イーグルブースター (オメガブースター) ・回路素材 ・強化素材など |
・スパークマン ・ソルジャーソード ・ツインアックス ・バーストブロウ ・レールシューター ・コントロールショット ・アーミーズ・ランチャー ・イーグルブースターなど |
おすすめビルド
ローグと武器
ローグ | ・カイザー ・ガウディア ・マキシマス |
エイム特化 クリティカル関連強化 必殺技関連強化 |
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武器 | ・近接武器: ・射撃武器:レールシューターなど |
氷属性 パワー属性 |
マザーボード関連
マザーボード | ・MB-PZ VITAL777 ・MB-AX Plug21Z |
電源、メモリを多くつけられる |
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CPU | ・コンボアサルト ・ストップショットアサルト ・テクニカルアサルト |
1コンボ毎にダメージUP 静止中の連射速度UP、確率で弾が無消費 必殺技のダメージUP |
電源 | ・TPリカバリ ・クイックチャージショット系統 |
TPの自然回復量UP チャージショットのチャージ時間短縮 |
メモリ | ・ハンドキャノンマスター ・クリティカルライズ系統 ・チャージショットスナイプライズ ・テクニカルライズ |
ハンドキャノンのダメージUP クリティカル率UP チャージショットのダメージUP 必殺技のダメージUP |
チップ | ・クリティカルアップ系統 | クリティカル攻撃のダメージUP |
必殺技
・ナイツオブグランド ・クリティカルファクター ・パワーファクター ・ガードファクター ・リペアファクター |
パワー/斬撃属性 クリティカル率UP スピードと攻撃力UP 防御力UP、耐久値を微量回復 耐久値を回復 |
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パイロットアビリティ
・各武器のマスタリー ・徹底分析 ・玄人の狙撃テクニック ・超人的な機体制御 ・アドレナリン ・華麗な身のこなし ・オン・ザ・ロック ・メカニックの腕前 |
各武器のダメージUP エイム中、頭部へのダメージUP エイム中、射撃のダメージUP TPの自然回復量UP コンボ数が増えるごとにダメージUP 回避時の無敵時間が伸びる ロックオンした敵へのダメージUP 故障時、一定時間で自動修理 |
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エイムを生かす立ち回りをするなら関連スキルをつけていこう。エイムが効果的に使えないうちは別のスキルやアビリティでダメージを上げよう。
ローグパーツや増設スキルなど追加であったらいいスキルは、火力系以外では『30コンボ毎に耐久値回復』をつけられると立ち回りが安定しやすい。
立ち回り方と注意すべき攻撃
ストーリーにも登場したマンタの上位互換たち。
空に飛び立つと射撃武器をエイム状態で狙うくらいしかダメージを与えられないので、足を破壊し空へ飛び立つのを防ごう。後足の方が破壊しやすいのでそちらから狙っていこう。
ナイツオブグランドを足に密着して発動、小型エネミーの殲滅などに効果的なので必須。
開幕の動き
最初の弾幕は開幕から動かなければ当たらないので、射撃武器や必殺技で攻撃しよう。
エキスパートスナイプを使い、マンタの攻撃前まで攻撃を続けよう。
二種類の弾幕攻撃
弾が縦1つ分の弾幕と、縦に3つ並んでいる弾幕という高さの違う弾幕が二種類ある。
前者は1つ避けても次に来る弾幕の間隔が狭いため、2段ジャンプや空中でブースト移動するといいでしょう。
後者はジャンプしても避けられない分、次に来る弾幕の間隔は広いので、地上で避ける動きができます。
片翼からホーミング性能のある爆撃
左右どちらかの翼から、大きな柱上の爆撃が襲いかかってくる攻撃は、ホーミングしてくるので非常に避けづらい。
回避し始めるタイミングは、爆撃がマンタと自機の半分くらいの位置に迫ってきた時で、真横にブーストすると爆撃がホーミングしきれず避けられます。
マップ上を空中で通り抜けた時に小型エネミーを出現させる
マンタが通った場所にエネミーが投下される。 男体出現し近接、射撃のエネミーがいるので撃破に時間がかかると、マンタの地上での弾幕攻撃と相まりかなり厄介な状況になってしまう。
おすすめの撃破方法は、一直線に並び出現し切ったところにエクスブレイクを撃ち、撃ち漏らした敵はエクスブレイクで運ばれて固まっているので、ナイツオブラウンドを撃って撃破しよう。
飛び立つときに爆弾をつける
マンタが飛び立つときにランダムで2機のローグに1つずつ爆弾を付与する。一定時間経つと爆発し、ほぼ一撃で撃破されてしまう。
爆弾持ちローグと非爆弾持ちローグが近づくと、爆弾が受け渡されカウントダウンがリセットされる。
CPUの僚機を伴っている場合は、ミニマップなどで位置を把握し爆発しない様にしよう。
ばく爆発はエネミーにもあたるため
空のマンタに対して
射撃武器なら届くため、小型エネミーがいない場合や爆撃が来ていないときには積極的に狙ってみましょう。
距離が離れているので当てたい場所の少し前を撃つと当てやすいでしょう。
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